台風20号のウネリの巻
公開日:2021年10月28日
カテゴリー:未分類
小さいながら鎌倉にも台風20号のウネリが届く。そういう事ならと海に入る。水温というのは遅れて来るものなので水はまだ温かく、のんびりとボラの跳ねるのを眺めつつ波を待つ。・・・ウエットに着替えながら「今日の波はあんまり面白くないだろうな」と思っていた。こんな風に思う事は珍しくない。45年もサーフィンをしてれば大体分かる。それでも海に入る。サーフィンとは不思議なもので、全然期待しないで入っても海から上がった時には必ず「入って良かった」と思うのだ。案の定波は腰~腹。たまにもうちょっとサイズのある波も来るが波に力が無い。そこに僕が乗るのだから何とも頼りないサーフィンになってしまう。・・・物事には「原動力」という物が必要だと思う。サーフィンのような趣味から仕事まで。原動力無くしては続かない。僕のサーフィンは「海から上がった時の気持ち良さ」に加え、友人の事が原動力になっている。早くに亡くした友人は死ぬ前に「もう1度サーフィンをしたい」と言って逝ってしまった。彼はもうヒザの波も出来ない。それを考えたら波の良し悪しなどどうでも良い。時間が許すなら「とりあえず」入る事にしている。
