味噌汁の巻
公開日:2021年10月24日
カテゴリー:未分類
味噌汁の話題になった。あの具この具を思い浮かべる。1番はやっぱりワカメかなぁ、でも汁が茄子色に染まった茄子も捨てがたいなぁ。玉ねぎも美味しいしグッタリした長ネギも美味しい。ジャガイモの味噌汁の底に溜まったドロっとしたとこも旨いんだよなぁ。赤だしとなめこの「いいとこ」の味も悪くないし、逆にキャベツやモヤシに大根、カブにお麩の可もなく不可もなくグループも悪くはないんだよなぁ。大体お麩って何なんだろう。あれって美味しい物なのだろうか。吸わせてる物の味の気がする。子供の頃は具が無いと卵の味噌汁って時もあった。そうそうあさりにシジミも忘れちゃいけない。・・・味噌汁と言えば、今から30年近く前の事。カリフォルニアに住む友人を訪ねた。当時彼は「SUSHI BAR」で働いていた。そのお店はスポーツバーでお寿司を出すという趣向のお店で、見るからにお寿司には期待が持てなかった。とにかく彼の仕事が終わるまでお寿司を食べて待つ事にした。今となってはお寿司の記憶は無い。でも味噌汁がメチャクチャ薄かった。僕はその事を彼に言うと「ウチのお店の味噌汁はメキシカンのバイトが作ってるからね」と言い、更に「味噌汁に指突っ込んで味見してるよ」とケラケラ笑っていた。
